大丈夫だしあわせだ


明日は長野で取材&撮影。
勤怠を書き込むホワイトボードの私の欄に、
「長野取材 戻り夜」と書いて退社しようとした。

隣の上司が、「日帰り!?長野!?だめだよ!」と私に一言。

先週、長野の善光寺が7年に1度の御開帳でした



上司は日曜に善光寺へ行くという。
「日帰りなんてもったいないよー、善光寺見てこなくちゃー」とのこと。

今私は、旅行情報誌を編集するお仕事をいただいている。
発信する情報は常に鮮度が高くてはならないし、
ネットの言葉を借りず、自分たちの感覚を信じて、記事をつくる必要がある。

20年以上続く雑誌なので、根強くて旅の達人な読者も多い。

しかも私は今年度長野の記事をフルで担当している。



日帰りなんて!



そうでした。

PCに向かうよりも、東京へ戻るよりも、大事なことが私にはあった。
いったいどんなグルメが注目の長野で流行っていて、
どんな人が訪れていて、どんな過ごし方を推されているか、
見なくちゃいい記事は作れないのだった。

どうでもいいけど最近元気がありませんでした



同い年のお友達が新卒でお仕事をはじめたこと、
街を歩けば就活生にあふれていること、
夏のインターン先のエントリーが始まっていること、
くだらないことで彼氏と喧嘩すること、外食する機会が減ったこと、
ほとんど知り合いがいない大学で授業を受けること、
お酒の量がだんだん増えていること、お給料から保険料と年金が引かれたこと、
なんか太った気がすること、髪が伸びたせいでドライヤーの時間が長くなったこと、
新しく買ったトレンチコートのボタンが早速取れたこと、
メインで使っていたHDDが突然壊れたこと、毎朝10時ギリギリ出社なのが嫌なこと、
みんな忙しいのはわかるけどお願いだからメールの返事くれなこと、
ブログも最近書けてないこと、掃除も料理もおろそかなこと、
いろいろ滞りすぎて全然だめだめなこと、

とにかくどばっと元気がなかった。

どばっと元気がなかったので会いたい友達に連絡したら、
会える日にちが決まったり、近況がわかったり、した。


今週末は長野だ。
来週末は友達の誕生日を祝う。大好きな上司とご飯へ行く。
来月のGWは留学中の友達に会いに中国へ行く。
6月は軽井沢。シルバーウィークは台湾(予定)
来年の2月には今の仕事をやめて、23歳になって、
1ヶ月卒業旅行をして、新卒。

昨日は、憧れの人のバースデーメッセージをiphoneで撮った。
こないだは、音楽の趣味ががっつり合うお友達とライブに行った。


大丈夫だしあわせだ。
がんばろう。もっと人に会おう。もっと文化的になろう。
あと、写真撮ろう。