夫と闘病し、温泉記事の連載を持ち、仕事が変わり、推しに出会った1年だった

 

 

2018年はありがたいことに、プライベートや温泉に関することで、さまざまな執筆のご依頼をいただきました。憧れの媒体にお声がけいただくのは、本当にうれしかったです。

 

最愛の夫が病気になり、闘病生活をともに過ごした1年でした。2017年のクリスマスや大晦日はずっと泣いていました。楽しい日のはずなのに、夫の具合はずっと悪くて、理由がまったくわからなかったから。今年はふたりでタコパできて嬉しかったです。

 

しおたんからお声がけいただいて書いたmilieuは、20万PVを超えたようです。ありがたい。

 

milieu.ink

suumo.jp

 

SUUMOでは、ふたりで過ごす五反田の日々について書きました。「いつか住みたい三軒茶屋」というブログタイトルにも関わらず、堂々と「五反田を離れることはもう無いかもしれない」などと公言してしまいました。

 

 

 

 

今年は“温泉沼”な記事をたくさんの方に読んでいただきました。いまだに「山梨 温泉」の検索結果で1位。1700はてブは最高記録です。うれしい。

 

takachi.hatenablog.jp

 

この記事はおかげさまで、今年のはてブランキングで15位だったようです。

 

 

そんな感じで温泉愛をぶつけまくっていたら、雑誌「GINZA」で連載を持つことに。

 

takachi.hatenablog.jp

 

「りっすん」「ジモコロ」「びゅうたび」など、憧れのWEB媒体で書かせていただきました。

 

www.e-aidem.com

www.e-aidem.com

www.viewtabi.jp

 

 

ちょこちょこプライベートや取材で温泉に浸かったのですが、夫の闘病などもあり、ガッツリとは行けなかったのが悔しいです。来年はいっぱい温泉行くぞ。

そして、引き続き執筆のご依頼、お待ちしております。

 

 

 

 

あと、10月からひっそりと、仕事が変わりました。転職ではなく異動です。4年以上編集者を名乗っていたのですが、立ち位置的にそうではなくなりました。

 

 

前の部署では2年半、インターネットニュースの最前線で働けてとても刺激的でした(※なんとなくここでは社名を出しませんが、私のSNSを遡れば一発でわかります)。世の中の仕組み、オールドメディアの素晴らしい取材力、記事の価値判断、何が社会課題でどうすれば解決に導けるのか、いちから学べる素晴らしい環境でした。私のキャリアにとって「筋トレ期」として位置づけられること間違いなし。

 

 

今は新規事業の中の人です。サービス立ち上げ期でして、設計・運用、プロデュース業、広報PR、イベント企画運営となんでも屋さん状態。いい経験をさせてもらっています。

 

 

 

 

趣味はだいぶ充実していました。夏からずっと「A3!」(イケメン役者育成ゲーム)と「ヒプノシスマイク」(声優ラップバトルコンテンツ)にお金と時間を費やしまくっています。副業様々。

 

note.mu

 

 

好きすぎてこういうわけのわからないものも作りました。(頭おかしいってリプもらったけど、オタクからは結構好評だったよ…!)

 

 

 

 

来年も万里と銃兎を推していくぞ。

 

 

あとは、朝ドラ・大河はもちろん、ドラマ・映画・ゲームにもたくさん時間と愛を費やしました。PS4の「デトロイトビカムヒューマン」は本当に傑作でした。エンターテイメントは正義。

 

来年はもっと舞台を観に行きたいです。2.5次元も行ってみたい(本当に全然チケットがとれない)。韓流ドラマも手を出したい。リアルスポーツもeスポーツも観に行きたい。界隈のみなさん、ぜひ布教してください…!

 

 

 

 

年が明けてちょっとしたら誕生日を迎えます。26歳。

 

ちょっとずつ自分の道を耕して、領域を広げて深めて、よく寝てよく休み、愛に溢れる日々を過ごしていることを嬉しく思っています。来年は勉強するぞ。

 

派手さに欠ける日々だけれど、引き続き精進していきたい所存です。今年もありがとうございました。良いお年を。